飼い主の皆様へ|診療 Q & A

来院について

紹介状は必要ですか?
紹介状は必要です。ご準備ください。
当センターでの検査、治療後に、継続的な治療が必要な場合、特に遠方からの来院の患者さまの場合は、こちらに継続して通うことは難しいことが多いです。そうなった場合、紹介元動物病院があれば、連携した継続治療が可能となります。紹介元がない場合、こちらでの診断内容にそった治療を、連携して行うことが困難になることが多い為、基本的には紹介状をおもちになっていただくように、お願いしています。
予約の仕方を教えて下さい。
当動物医療センターは完全予約制になっております。かかりつけの動物病院に紹介状の作成と当院への連絡を申し出て下さい。また予約後は、飼い主さまから直接お問い合わせ頂いても構いません。
エキゾチックアニマルは診てもらえますか?
当院では犬、猫を中心とし、エキゾチックアニマル(ウサギ、ハムスター、鳥など)の診療は行っておりません。また、牛や馬などの大動物診療につきましては、電話で直接お問い合わせ下さい。
受付時間は?
午前9時~11時30分までとなっております。なお初診の方は遅くとも午前10時までには来院して頂きますようお願いしております。

診察について

診察にかかる時間は?
診察内容、診察件数によって異なります。特殊検査を実施した場合は検査の終了が、夕方から夜になる場合もあります。
来院前日はどのように過ごしたらいい?
特殊な血液検査や全身麻酔が必要となる検査を実施することがあります。来院前日は夕方までに食事をすませ、その後は絶食として下さい。お水は当院に到着するまでは飲まれても構いません。なお若齢の動物、疾患によってはこの限りではありません。お電話にてご相談下さい。
診察料金はどのくらい?
検査内容によって前後します。検査項目や治療に関する費用、予算等は事前にお問い合わせ頂くか、担当医にご相談下さい。
ワクチン・フィラリア・避妊去勢手術の対応
当院は完全二次診療施設であるため、これらの処置は基本的に行っておりません。
数年前に違う疾患でかかったことがあるが、診てもらえない?
当院での診療には、紹介状が必要となります。まずはかかりつけの獣医さんにご相談下さい。
急患対応はしてもらえる?
大変申し訳ございませんが、当院では日中の診療は完全予約制であり、紹介状のない急患の対応は行っておりません。
夜間対応はしてもらえる?
平日(月‐金)の21:00-1:00まで夜間診療を行っています。
夜間診療に関する詳細につきましては添付のPDFをご確認ください
犬/猫を拾ったのですが引き取ってもらえますか。
当院では対応しておりません。

入院について

入院中に会える?
あらかじめ担当医の先生とご相談の上、面会することは可能です。
入院中の様子を知りたいのですが電話してもよいですか?
平日9時~16時は電話が通じます。診察時間中は担当医が電話に出られない場合もございますので、ご了承ください。

支払いについて

振込、分割払い、クレジットカード払い対応は可能?
基本的には当日、現金かクレジットカード(VISA、MasterCardのみ)によるお支払いをお願いしております。
振込用紙でのお支払い、分割払いにつきましては受付にご相談ください。
ペット保険は対応してくれる?
当院はペット保険加入施設ではありません。飼い主様がご自分で申請されることになります。

その他

担当医に聞きそびれたことがあります。電話で聞いてもよい?
平日9時~16時であれば、電話で対応致します。なお公務や診察中のため、担当医がすぐに電話に出られない事もありますのでご了承願います。

その他、不明な点はスタッフまでお問い合わせ下さい。


先頭に戻る